車選びの参考に!自動車のボディタイプごとの特徴について解説

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/02/25

車の購入を検討する際は、予算やメーカー、燃費などさまざまな点を考慮し、ライフスタイルや希望に合う車種を決定することが大切です。そして、車選びではボディタイプを重要視しているという方も一定数います。そこで本記事では、車選びの参考になるよう、自動車のボディタイプごとの特徴について解説します。

自動車のボディタイプごとの特徴                    

車にはさまざまな種類があります。そして、車の購入する際、特定の車種を購入したいと明確に希望がある場合はスムーズに購入を進めていくことができます。

しかし、購入したい車が明確でない場合、種類が多すぎて迷ってしまうというケースも少なくありません。そこで、車の購入を検討する際は、まずボディタイプを決定するということから始めることをおすすめします。

車のボディタイプは、外観の形状や車内の構造、用途によって種類が分けられており、ボディタイプに応じて想定されている使用目的が異なります。また、車のボディタイプは種類が多すぎるため、ここでは代表的な種類を紹介します。

まず、軽自動車は乗車定員が4人以下に限定されていることが特徴ですが、近年では燃費性能の向上はもちろん、快適性が向上されていることから人気が高まっています。

次にSUVは、スポーツやアウトドアでの利用を想定し、オフロードでの走行に優れていることが特徴です。最近ではSUVの人気の高まりから、燃費や走行性能を向上させ、街乗りに適したタイプの車両も増加しています。

また、ファミリー層に人気のミニバンタイプは、78人の乗車定員で3列シートとなっている車両です。広々とした車内空間と荷物を多く乗せることができるため、利便性が高い点が魅力です。

そして、セダンは、乗車空間とトランクルームが別々になっている仕様の車を指します。また、高級車はセダンタイプの車が多く、幅広い年代に支持されている車両です。

さらに、近年では軽自動車のような小回りが利き、車内空間が軽自動車よりも大きいコンパクトカーも人気のボディタイプです。普通車に分類されるため、軽自動車よりも維持費がかかりますが、燃費や走行性能がよく、長時間快適に運転できます。

その他にも、ステーションワゴンやクーペ、ワンボックスカー、CEVOEMなどさまざまなボディタイプの車があります。

代表的な自動車メーカーの特徴

国産メーカーの車は世界的に見ても非常にレベルが高く、高品質な車が揃っています。しかし、国内の主要メーカーの中でも特徴や強みが異なります。そこで、代表的な国産自動車メーカーの特徴について解説します。

まず、日本一の自動車メーカーと呼ばれるトヨタは、国内販売台数1位を誇っています。壊れにくく長期間快適に使用できる車両を販売しており、豊富なラインナップの車を展開しています。

次に、国内シェア2位のホンダは、小型~中型の車を豊富に展開しています。元々スポーツカーを得意とするメーカーでもあることから、スポーティなデザインの車も多く揃っています。

そして、軽自動車市場で人気の高いスズキは、エネチャージという独自技術を駆使した燃費性能のよさが特徴です。さらに、ダイハツもスズキと同様に軽自動車市場で人気の高いメーカーであり、軽自動車でありながら走行性能が高く、室内空間が広い点に強みがあります。

また、外車のような洗練されたデザインが特徴のマツダ、電気自動車の分野で他社よりも一歩リードしている日産など、日本には多くの自動車メーカーがあります。

車を選ぶ際に意識するべきポイント

車選びでは、メーカーの特徴について理解しておくことも重要ですが、その他にもさまざまなポイントを踏まえて車を選択する必要があります。そこで、車を選ぶ際に意識するべきポイントについて紹介します。

まずは、予算が最も重要な要素だといっても過言ではありません。たとえば、現金一括で購入できる車にするのか、ローンを組んで購入するのかという点を入念に考える必要があります。

次に、燃費についても確認しておきたいポイントです。最近では、数年前と比較して燃費性能が格段によくなった車が販売されています。そして、車両本体価格が少し高くても、燃費のよさで結果的に節約になるケースもあるため、慎重にシュミレーションすることをおすすめします。

また、生活スタイルを考慮するということも車選びでは欠かすことのできないポイントです。たとえば、家族と遠出することが多い場合はミニバンのような大型車、近所の買い物や通勤だけに使用することが目的の場合は軽自動車やコンパクトカーが適しているといえるでしょう。

その他にも、車の購入では車両本体価格だけでなく維持費を考えたり、デザインや好みにこだわったりするということも重要です。つまり、車選びではさまざまなポイント総合的に判断し、最適な車を選ぶことが大切なのです。

 

さまざまなメーカーから多くの種類の車が販売されています。そのため、どの車を購入すべきか迷ってしまうという方も少なくありません。そこで、まずはボディタイプの特徴を理解し、ライフスタイルや目的に合わせてボディタイプを選択することをおすすめします。

また、メーカーや予算、燃費などにも目を向けることが大切です。つまり、車選びではさまざまなポイントを意識し、総合的にベストな選択をすることが重要なのです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

愛車のボディにツヤを出し、きれいに保つ方法としてワックス加工があります。しかし「そもそもワックスは必要なのか」「ワックスがけをする場合どのようなものを選べばよいのか」と悩む方も多いのではない
続きを読む
近年、技術の進歩にともない、自動車もメンテフリーだといわれるようになりました。メンテフリーとは、メンテナンスフリーの略で、メンテナンスがいらないほど壊れにくくなったということです。今回は、そ
続きを読む
技術の進歩にともなって、長寿化している自動車。今やメンテナンスフリー化が進み、車の平均寿命も13~14年に延びています。しかし、車により長く乗り続けるためには、車体になるべく負担がかからない
続きを読む