日頃から気をつけたい!車を長持ちさせる乗り方とは

公開日:2022/07/15  


技術の進歩にともなって、長寿化している自動車。今やメンテナンスフリー化が進み、車の平均寿命も1314年に延びています。しかし、車により長く乗り続けるためには、車体になるべく負担がかからないように心掛けることが重要です。そこでこの記事では、車を長持ちさせるためのチェックポイントを詳しくご紹介します。ぜひご一読ください。

車は長寿化している!?

技術の進歩にともなって、車は長寿命化しています。メンテナンスが必要不可欠で壊れやすかった1970年代と比べると、メンテナンスフリー化が進み、車の平均寿命も13~14年に延びています。なかには15年以上も乗り続けられる軽自動車も出現していますよ。

どんなことに気をつければいいのか

長寿命化している自動車。しかし、車に長く快適に乗り続けるためには、やはりメンテナンスが欠かせません。また、使用頻度や乗り方も車を長持ちさせる重要なポイントです。ここからは、車を長く使うためにはどんなことに気を付ければよいのかをご紹介します。

■気をつけるポイント(1
車止めに押し付けない

車止めが設置されている駐車場で車を停めるときは、車止めにタイヤを強く押し付けないように注意してください。車止めにぶつかった衝撃で、タイヤに大きな負担がかかってしまいます。車止めに当たらないように停めましょう。同様の理由でドアを静かに開け閉めすることも重要です。車体になるべく衝撃がかからないように扱いましょう。

■気をつけるポイント(2
「急」がつくような操作は避ける

急発進・急ブレーキ・急加速・急ハンドル・急停車などの「急」がつくような操作は避けましょう。摩耗によってタイヤがすり減ってしまうだけでなく、衝撃でさまざまな部品が劣化してしまいます。また、変速の操作やハンドル・ブレーキの操作もなるべくゆっくりとおこなうように心掛けましょう。

■気をつけるポイント(3
長期間放置しない

なるべく車に乗らなければ、劣化を防げるのではないかと考えてはいませんか。実は間違いです。長期間停車させたままだと、オイルが流れ落ちて部品の摩耗が激しくなったり、バッテリーが上がりやすくなったりして、大きな負担がかかってしまうことがあります。車を長持ちさせるには、少なくとも週に23回の頻度で車を動かす必要があります。

■気をつけるポイント(4
停止した状態でハンドルを動かさない

駐車するときにタイヤの向きを整えるために、ハンドルを動かしている人は多いのではないでしょうか。実はこの行為は車の寿命を縮めるNG行為のひとつです。停車しているとき、タイヤには強い圧力がかかっています。そのため、停車したままタイヤを動かすとタイヤが大きく摩耗してしまうのです。

■気をつけるポイント(5
パーキングレンジに入れるときは、先にサイドブレーキを引く

駐車をする際の正しい手順は、以下のとおりです。(1)ブレーキペダルを踏んだままサイドブレーキを引く、(2)パーキングレンジに入れる、(3)ブレーキペダルから足を離す。もし(1)と(2)の手順が逆だと、車のミッション部分に負荷がかかり、劣化を引き起こすため、気をつけましょう。

車検も定期メンテナンスも重要

車のメンテナンスというと、車検を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。車検は安全性の確保を目的に国が指定した保安基準を満たしているかをチェックするものです。そのため、チェック内容は基本的で最低限の項目のみで構成されています。

以上のことから、車をより長持ちさせるには、車検でのメンテナンス以外の定期メンテナンスが重要になります。たとえば、オイルやパーツの交換、コーティングなどです。これらのメンテナンスを欠かさずに正しくおこなえば、車の劣化を最低限に抑えられるでしょう。

 

この記事では、車を長持ちさせるためのチェックポイントを詳しくご紹介しました。近年、メンテナンスフリー化が進み、長寿化している自動車。とくに日本メーカーの車は8年間点検保守が必要ないとまでいわれています。しかし、車に長く快適に乗り続けるためには、定期的に正しくメンテナンスをおこなうことや、日ごろの運転で車に余計な負荷がかからないように心掛けることなどが必要です。メンテナンスでは、車検はもちろん定期メンテナンスも欠かさずおこなって、オイルやパーツの交換、コーティングなどを正しく実施しましょう。日ごろの運転では、急な操作を避けたり、停止した状態でハンドルを動かさないようにしたりするなど、車にやさしい運転を心掛けてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

近年、技術の進歩にともない、自動車もメンテフリーだといわれるようになりました。メンテフリーとは、メンテナンスフリーの略で、メンテナンスがいらないほど壊れにくくなったということです。今回は、そ
続きを読む
技術の進歩にともなって、長寿化している自動車。今やメンテナンスフリー化が進み、車の平均寿命も13~14年に延びています。しかし、車により長く乗り続けるためには、車体になるべく負担がかからない
続きを読む
自動車のカスタマイズの定番といえば、タイヤのホイールと思い浮かべる方も多いかと思います。タイヤのホイールを変えるだけで、自動車の雰囲気は大きく変わります。ここでは、自動車のカスタマイズの定番
続きを読む