自動車を購入する場合とレンタカーを利用する場合の主な違いとは?

公開日:2022/01/15  最終更新日:2022/01/26


車を所有することで生活が便利になる反面、購入費用や維持費にお金がかかります。そのため、最近では購入やレンタカー、カーリースなど車の持ち方についてさまざまな手段を検討する方が増加しています。そこで本記事では、自動車を購入する場合とレンタカーを利用する場合の主な違いについて解説します。

自動車を購入するメリット・デメリット

車を購入する最大のメリットは、自由度が高いという点です。たとえば、購入時には好きな車両を選ぶことができ、色やカスタマイズも自分次第で変更できます。

さらに、購入時の自由度だけでなく、好きなタイミングで自由に乗ることができるという使い方の自由度にも魅力があります。また、ペットやお子様が頻繁に乗る場合は、車両の中が傷ついたり、汚れやすくなったりしてしまいます。しかし、自家用車であれば多少の汚れや傷があっても第三者に指摘されることがありません。

一方、自家用車のデメリットは、車両の購入費や維持費にお金がかかることです。人によって購入する車種や使い方が異なるため、購入費や維持費にかかる負担も異なりますが、仮に車を使用していなくても税金や車検などさまざまな費用が必要です。さらに、場合によっては駐車場代が発生するケースもあります。

つまり、自家用車の購入を検討する際は、メリットとデメリットの双方を理解した上で購入を進めていくことが大切なのです。

レンタカーを利用するメリット・デメリット

レンタカーを利用することの最大のメリットは、車の維持費や購入費といったコストがかからず、使用した時間だけに費用が発生することです。つまり、車検代やメンテナンス代、税金などの費用がかからないのです。

また、利用シーンに応じて借りる車を選べることで、さまざまな車種に乗ることができることもレンタカーだけのメリットであるといえます。

一方、レンタカーのデメリットは、使用する度に申し込みが必要であることと、利用したいときに借りることができない可能性があることです。たとえば、急に遠くに出かけなければならないという場合、レンタカーは事前の予約が必要であるため突然借りることができないのです。また、週末や大型連休には予約が埋まりやすく、借りたい時に利用できない可能性があります。

さらに、レンタカーは加入できる保証を自由に選ぶことができません。そのため、保証の範囲を超える事故を起こしてしまうと、高額な修理費用を負担しなければならない可能性があることもレンタカーのデメリットであるといえるでしょう。

従って、レンタカーも自家用車と同様にメリットとデメリットの双方が存在します。そこで、自分自身のライフスタイルと照らし合わせてレンタカーを利用すべきか、自家用車を購入すべきかを慎重に検討することが大切です。

自動車の購入に向いている人の特徴

車を購入するということはさまざまなメリット・デメリットがあります。そのため、メリットとデメリットを理解し、ライフスタイルに応じて車の購入を検討することが大切なのです。そこで、車の購入に向いている人の特徴について解説します。

まず、車を購入する際の最大のデメリットは高額な出費が発生するということです。しかし、10年間同じ車両を利用することを想定すると、レンタカーを定期的に利用する費用と年間にかかる費用は大きく変わりません。

そのため、長期的に車を利用することが決定しており、自由に車を使いたいという方は車を購入することをおすすめします。たとえば、通勤やお子様の送り迎えなどで週に何度も車を使用しなければならないという方は、レンタカーよりも車を購入する方が最適であるといえるのです。

レンタカーの利用が向いている人の特徴

レンタカーは車を購入することに比べると諸費費用がかからないことや、維持費がかからないということが特徴です。そのため、仕事の休みの日に時々車を利用したい、旅行に行く時だけ車を利用したいという方にはレンタカーをおすすめします。

また、車を購入してもすぐに手放さなければならないという可能性があるという方もレンタカーが最適です。なぜなら、自家用車は長期的に利用しなければ、初期費用や維持費にかかる費用に対して充分なメリットを受けることができないからです。つまり、時々車を使用することがあるけれど、長期的に車を利用する見通しがたたないという方にはレンタカーが向いているといえるのです。

 

日々の生活の中に車を取り入れることで、行動範囲が広がり生活を楽しくできます。しかし、自家用車を購入するということは、初期費用と維持費に高額な費用がかかります。そこで、最近では車の利用手段が多様化しています。従って、自家用車を所有することとレンタカーを利用することのメリット・デメリットを比較し、ライフスタイルに応じて最適な選択をすることで充実したカーライフにつながるのです。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

免許を取得したら、「自分の車を購入したい」と思うものです。しかし、はじめて車を買う人は、「何をする必要があるか」をよく理解していないのではないでしょうか。この記事では、車購入の流れや車を購入
続きを読む
車に頻繁に乗らないからこそ、車のパーツが傷むことがあることを知っていますか?この記事では、車を置きっぱなしにしている人こそ注意したい、劣化しやすい車のパーツや点検方法などを紹介します。ぜひ車
続きを読む
車の購入を検討する際は、予算やメーカー、燃費などさまざまな点を考慮し、ライフスタイルや希望に合う車種を決定することが大切です。そして、車選びではボディタイプを重要視しているという方も一定数い
続きを読む